こんにちは、芦屋です。

 

前回紹介した史上最強の哲学入門は読んで頂けましたか?

 

あれから約1ヶ月が経過したので、

さすがに1回は全部目を通して頂けたと思います。

 

 

哲学は思考法を学べますので、

早い人はもう日常の感じ方が変わったことでしょう。

 

するとただ会話をしているだけで、

『相手の狙い』が分かってくるようになります。

 

この人は俺を信用しているのか、

騙そうとしているのか、嘘をついているのか、

遠慮しているのか、嫌がっているのか、好いているのか、

尊敬しているのか、無関心なのか、等。

 

そしてそれに対して自分はどう対応すべきかが分かります。

 

何故なら相手の発言に対して、

一瞬で過去のパターンマッチから未来予測を含め、

多数の組み合わせが頭の中でなされるから

その中で最適なモノをチョイスできるようになるからです。

 

 

キャバクラ内ですと、

例えばキャストがお世辞を言っているのか、

本気で言っているのか一瞬で分かりますし(嫌がっているのか好かれているのかも)

相手の反応を見ながらその後の戦略を自動調整できるようになります。

 

ただ中にはあまりにも相手が嘘しか言っていないのが分かってしまい過ぎて、

キャバクラ遊びから引退してしまった人もいます(笑)

(まあこの方はそれを仕事で活かす方にシフトチェンジして逆に充実しているようです)

 

 

ですが『史上最強の哲学入門』は著名な哲学者の主張を集めただけなので、

一部の地頭が良い人を除いてどう実生活に活用すればいいか分かりませんよね?

 

 

そこでもう1冊ご紹介させて頂きます。

 

7days

7日間で突然頭がよくなる本

 

 

こういうタイトルはクソの役にも立たない自己啓発系の書籍みたいなので、

個人的には好きではないのですが読んでみれば嘘ではないことがわかります。

 

 

内容は『哲学の使い方』の書籍です。

 

まさに『哲学を実生活で活用する方法』そのものなんですね。

 

 

私はこの本を書店で見かけた時、

よくある自己啓発系だと思ってスルーしていたのですが、

何故か哲学コーナーにもあったのでパラパラとめくって読んでみました。

 

そうしたら本当に哲学の本であり、著者も哲学者とのことだったので、

タイトルはアレですが購入することにしたのです。

 

そうしたら『史上最強の哲学入門』と相性がバッチリで、

復習にもなるし活用法も分かることから気に入りまして、

何より確かに思考も7日間で随分アップしたことを実感しました。

 

因みに『7日間で』と書いてあるとおり、

学ぶことを7つのセクションに分けていますので、

時間がなかったり読書が苦手だという人は、

本当に1日1セクション読んでいけばいいと思います。

 

 

それと読書の方法なのですが、

多くの人は『ただ読んでいるだけ』ですね。

 

なので1週間もしたら読んだ本の内容なんて忘れていると思います。

 

それではせっかく時間をとって読んだことが無駄になってしまいますね。

 

 

そこでどうすればいいかというと、

まず蛍光のマーカーペンと0.35ミリくらいの細いボールペンを買って、

読書をしながら感情が動いたところに線を引き、

思い浮かんだことは同調でも批判でも何でも余白にメモとしてそれを書き込んでいきます。

 

昔はノートに書き込んでいたのですが、

今は直接本に書き込んでいますね、私は。

 

 

本は綺麗に読んでも頭に入りませんよ(笑)

 

汚すのに抵抗があるなら中古で買うのが一番です。

よっぽど気に入ったら保存用として新品で買えばいいだけです。

(絶版になって入手できなくなる可能性もあるので)

 

あるいはkindleで買うか、ですね。

 

 

で、1回全部読んだら1週間以内にもう1周してください。

 

一度読んだ本なので2週目はかなり早く読めますし、

1周目では気づかなかった新たな発見もあります。

 

何より記憶に定着しやすくなります。

 

 

おまけにアウトプットできたら完璧ですね。

 

短くてもいいからノートにまとめたり、

ブログやSNSに書き込んだり、

知人に話してみるのでもいいです。

 

そうすれば本当に自分の知識として吸収できますよ。

 

 

その上で散々紹介してきた『ウケる技術』や『彼女のマスターキーEVO』を

読み直してみてください。

 

「こういうことだったのか!」

ということが何カ所も出てくるはずです。

 

恐らくは今までと全く違う印象を受けると思いますよ。

 

 

当然ですね。

脳みその処理方法が変わったのですから。

 

もし思えなかったのであれば、

『史上最強の哲学入門』と『7日間で突然頭がよくなる本』を

もう1周読んでください。

 

ちょっと固定観念が凝り固まっている恐れがあるので。

 

 

「既に哲学はバリバリ勉強しました!」って人でなければ、

これだけでもだいぶ頭が柔軟になるはずです。

 

そうすれば前述したように、

会話をしながら相手の狙いが見えてきますし、

最適な戦略が組み立てられるようになります。

 

 

モテるためには『頭の回転』が欠かせません。

 

ユーモアを生み出すのも、

気を利かせるのも、

サプライズを演出するのも、

相手に不快感を与えないようにいじるのも、

全部脳みその処理次第なのですから。

 

で、それらは先天的なセンスは必要ありません。

 

脳みそが柔軟になればいいだけなのですから。

 

 

そうなる為には哲学を学ぶのがてっとり早くて確実で、

かつ自分自身も実感しやすいです。

 

『モーツァルトで右脳トレーニング』とかよりもね(笑)

 

 

自分でキャバ嬢を落とす戦略を組み立てたい人は、

是非活用してくださいね。