まず席に着いたらボーイが飲み物やシステムの説明に来る。

ここがポイントだが、ボーイにも親切に接することだ。

ホステスはボーイに対する態度もよく見ている。

また、ボーイに良い客だと思われると、いろいろ便宜を図ってくれることもある。

 

ホステスもそうだが、それ以上にボーイは酷い扱いを受けている。

親切に接するだけで、印象はかなり上がる。

間違っても、

「ああ、分かっているからいいよ。早く可愛い娘付けて。」

なんて言ってはいけない。

 

ただ、舐められるのもいけないので、一向に付きそうになかったら帰っていい。

中には態度の悪いボーイだっているのだから、そういうヤツに低姿勢でいることはない。

 

基本、相手に合わせるのが一番いい。

私は丁寧なボーイには丁寧に接する。

ホステスが余っていなかったら、ボーイが1杯目を作ることもあるので、

すかさず話をする。

別に何でもいい。

「いや~、暑いですねぇ(寒いですねぇ)」

「繁盛してますね!」

「お酒作るの上手ですね。」

等、ありきたりなことでいい。

別にボーイを口説くわけではないのだから(笑)

 

目的は覚えて貰うことだ。

一回でも会話をすれば大抵、次に行った時も覚えてくれている。

 

私はこの前、半年振りに行ったお店があったが、

そのボーイが

「あ、お久しぶりです!」

と声を掛けてくれた。

だが、お店は満席だった。

「20分程お待ち頂けますか?」

と聞かれたので、待ってみることにした。

まぁ、嬢と約束してきたから帰るわけにいかなかっただけだけど(笑)

 

レジの前でボ~ッと座っていると、そのボーイが来て、

「すみません!女の子今空いていないんですが、席は空けたのでどうぞ!」

と通してくれた。

 

見事なものだ。

通常だったらしびれを切らして帰るであろう。

そこを防ぐ為に席だけ作って案内する。

これで外の席よりかは引きとめることが出来る。

 

一先ずボーイがお酒を作ってくれた。

いつも通り雑談をする。

「すみません、○○さん、今いくつか指名が入ってまして・・・、

途中で抜けると思いますが宜しいですか?」

と確認してきた。

「あ、いいですよ!お構いなく!」

その後、客を送りに行ったホステスが帰ってきたのをボーイは確認すると、

すぐにそのホステスのところへ行って、ヘルプに付けてくれた。

 

この店は本当にボーイがしっかりしている。

それから30分程して、指名したホステスが来た。

「ゴメン!いきなり混んじゃってね!!」

それから30分経ったが、ボーイが時間を知らせに来ない。

「ぼられるのか!?」

とちょっと心配したが、指名したホステスが付いてからカウントしてくれたようだ。

 

昔、似たような状況で指名した娘が20分付いた時に、

ちゃっかり延長の確認にきた某店とはえらい違いだ。

まぁそれが普通なのかも知れないが・・・。

 

結局その日、私は1セットの料金で店内に2時間弱いた。

その間、指名したホステスも席を外さない。

私はその待遇に感銘を受け、1セットで帰るつもりだったが1時間延長した。

指名したホステスは

「え~、めずらしいじゃん!」

なんてからかってきたが、やはり誠意には誠意で返したい。

その後、そのホステスは呼ばれて別の席へ行ったが、

20分程ですぐに戻ってきた。

 

どうやら仲良くなったボーイは店の主任らしい。

かなり便宜を図ってもらった。

因みに私はボトルすら入れていない。

店からすればカスな客だ。

 

だが、私がどのホステスともボーイとも丁寧に接し、

騒がず、ヘルプのホステスとも仲良く話をしていたので、

店も安心したのだろう。

 

と、いうのもここはボーイが丁寧過ぎる為か、

結構、客に呼ばれ強引な注文を付けられている。

右奥では、サングラスの小太りのオヤジがボーイを呼んで、

なんやかんや言っている。

おまけにソファーに寝転がる始末。

左の方ではデカイ声で下ネタしか話さない団体客。

その中にいたら、そんな私が良客に見えるのも当然だ。

 

ボーイも人間であるし、ホステスも人間である。

感情が入ることだって少なくない。

だから伝えておく。

店に敬意をしっかり払うこと。

すればしっかり答えてくれる。

 

↓応援して頂けると励みになります♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ